子育てと社員育成は何となく似ている感じがして、人が一番成長出来る時って学習ではなくやっぱり体験だと思ってます。
僕自身も振り返ると、
右も左も分からない状況で病院の薬局主任を任せてもらえたり、
個人薬局の会社役員に任命してもらえたり、
もがきながら自分なりの答えを出す。
そんな過程がプレッシャーでしたが、振り返ると最も成長出来た時期でもありました。
習うより慣れろ。
そんな自己の経験から、子供にも色々やらせてみる。
コンビニで子供にお金を渡して、僕は車で待機。
なかなか可愛く戻ってきます。
仕事においては、もっと雑な振り方で、スタートとゴールだけ伝えて任せてみるのですが。。
たぶん僕の任せ方が下手なんですね。
僕の中では「君なら出来る」と本気で思ってても受け取る側としたら丸投げされた。と、真逆の捉え方となり、最悪、何も用意してくれない酷い会社というレッテルを貼られて去ってしまう事も。
特に、環境が整備され尽くした大手チェーン薬局から転職された方は、0→1をほとんどやる事は無いので、ストレスを大きく感じるのでしょう。。
システム自体を作るトレーニングは無いので。
人手に困らない時代では、ほっといても乗り超えてくる人をふるいにかける事が出来たと思いますが。
今は社員にとことん寄り添う事が最適解なのかなとも思い始めました。
僕としては何ともジレンマではあります。
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